オレンジ果汁100%

日常をつらつらと。

4万円の例の話。

正直、100%理解しているとはいえない、一人当たり4万円減税される例の話。

 

色々な控除前の金額から引かれるのか、

控除後の金額から引かれるのか。

 

ニュース見ても正直分かりにくい。

私の理解力が乏しいだけかもしれないけど、

「一人当たり4万円」がやっぱり耳に入ってくるから。

 

住宅ローン控除受けてる世帯は既に減税を受けてるから、

今回4万円減税されない可能性もあるみたいなニュース記事もみたけど、

何かそれって、言葉が適切じゃないかもしれないけど騙された気分。

 

控除されてるからって、生活がカツカツなのには変わりないし。

スーパー行っても、本当に全部高くなってるし。

少し前の感覚で買い物してたら、何も買えないくらい、どれも高い。

 

大人だけなら、栄養は二の次にするけど、

子どもにはやっぱり栄養考えてバランスいいゴハン作ってあげたいし、

野菜もたくさん食べて欲しい。

 

夫の会社は収入あげるようなことはないだろうし、

(今まで昇給すらほぼない、何なら有休もない…これは問題だけど)

(私はパートの時給?給料?が上がるけど。仕事量増えてるからっていう理由)

まだ今はたまに遊びに行ったり、外食したりする程度は出来てるけど、

これから子どもにもお金がかかってくるし、将来は決して明るくない。

(知り合いから塾の夏期講習だか何かで30万って聞いて怖くなった)

 

はぁ。

生きてる間に明るい未来を見ることはできるんだろうか。